MSI-Trade

Imagination Over the Line

まさに栄光と転落!清原覚せい剤逮捕から警察の内偵捜査について考える

先日、元巨人軍の清原が覚せい剤0.1g所持で逮捕されたニュースを見た

もともと黒い噂はあったので、さほど驚きもしなかったが

気になったことは、警察関係者が1年あまりも内偵を続け

自宅や滞在先のホテルのゴミまで捜索されたことだ

このゴミから覚せい剤の成分が検出され、証拠として裁判所に認められ

自宅への強制捜査へと踏み入った

 

この内偵というのが結構グレーなところであり

職務質問と同じように任意捜査と言われている

憲法でいう基本的人権

犯罪の恐れがある人間を未然に防止するために

任意で捜索出来るという警察官職務執行法がぶつかり合うところなのである

お互いの立場で考えると

生活ゴミを隅から隅まで調べられていい気分の人はいないし

警察サイドは犯罪を未然に防止するために調べてるんだから当たり前だろ

という主張である

 

仮にこの内偵されている人間が無実で怒りを覚えたとしても

すいません

こう言う理由で犯罪の恐れがあったため調べましたと謝罪されて終わりである

もしそれでも気に入らなければ、その捜査によって被った被害に

該当する法律で戦うしかない

憲法は法律を無効にはするが、罰則はない)

 

今回の生活ゴミを調べられるのはどうであろう?

任意捜査は犯罪捜査規範によると

「捜査を行うに当たつては、聞込、尾行、密行、張込等により、

できる限り多くの捜査資料を入手するように

努めなければならないとある」(第百一条)

ただし当人に不利益なことは行ってはならないらしい

これに対して、名誉棄損とかプライバシー侵害による不利益も考えられるが

言い分としては弱い気がする

 

だが今回、清原の自宅はマンションだったらしいが

だいたいマンションはゴミ集積場にゴミが集まってくる

そこから清原の出したゴミとどう判別したのかは謎である

まあ予想するに

名前が書かれた書類でも見つけたのか、その捨てる現場を張込していたか

そんな感じであろう

 

また滞在先のホテルのゴミも調べたらしい 

ホテルには基本的に守秘義務というのがあるが

警察の捜査依頼があったときはその限りではない

まあ名前を書かなくても入れるホテルでも、清原ぐらい有名なら

フロントから何号室に清原らしき人物が宿泊していたという情報は

手に入るだろう

この件に関してはよほど露骨で不快な尾行をしなければ

人権侵害には当たらない

 

うーむ

任意捜査に対する人権に、もうちょっと頑張って欲しかったが

逆に言うと

疑うに値する情報があるときの警察の任意捜査は強いのである

(この辺の対応に詳しい人がいれば是非教えてもらいたい)

 

今回の捜査の発端は、その清原と一緒に覚せい剤を使用したことがある

という人物の供実だったという

任意捜査で証拠を掴むために動くには、充分であろう

 

だがしかしである

まだこの文章を書いている段階で

清原は留置場で警察の取り調べを受けていると思うが*1

まだ起訴はされていないので逆転ホームランの可能性もある

 

仮に凄腕の弁護士が(清原レベルならいい弁護士を呼ぶだろうが)

上述したような人権侵害による違法捜査を立証できれば

憲法に守られ法律上無罪となる

 

ここから先はもうモラルとか今後の本人の生き方だとは思うが

いくら法律上無罪となっても、科学で検知された覚せい剤所持使用の人々の

レッテルはもうどうやっても変えることは出来ない

違法捜査による無罪を勝ち取っても

いくら書類上は白でも

もう表では生きていけないヒールとなってしまうだろう

これは世間では裏、法律上では表となる

まさに世の中の歪みがモロに見えてしまうところである

 

PL学園から西部、巨人でのスタープレイヤー清原に憧れた人間も多いと思うし

それでショックを受けた人もいると思う

(まあそういう期待が過度のプレッシャーを生むのも分かるが)

自分は覚せい剤の罪はよくわからないが

やはりそういった人々の期待を裏切ってしまったことに対する

謝罪の深さが

今後の清原の方向性を左右すると思う

 

世間に謝罪し、徐々に信頼を取り戻すか

それともそのまま裏の黒い世界で生きていくか

 

最後に個人的意見を言うと

清原にはもうそのまま開き直って自分の道を進んで欲しいと思う

野球界の規律もたいへんだと思うが

まわりを認めさせるくらいのポジションを作ってしまえばそれでいいのである

 

勝新太郎さんはコカインと大麻で捕まったときこう言った

「なんで俺のパンツに入ってんだよ」

「もうこんなことあるなら、パンツなんてはかねーよ!」(逆切れ風)

 

 

*1

主に誰と使用したか?何処から購入したか?とか

刑事は全部言ったほうが刑が軽くなるぞとか言うが

心証の問題で、覚せい剤初犯ではそんなに刑の長さは変わらないと言われている

だいたい実刑1年半の執行猶予3年付近

 

*警察の任意捜査の危険性を元幹部が大胆指摘!

詳しく知りたいなら↓要チェックです 

警察捜査の正体 [ 原田宏二 ]

価格:907円
(2016/2/15 20:18時点)

 

警察のすべて [ 別冊宝島編集部 ]

価格:756円
(2016/2/15 20:29時点)